ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

日米パスポート更新

今回、たまたま自分のパスポートと息子のパスポートが同じくらいのタイミングで失効だったので更新しました。やってみて感じたこと。

 

日本のパスポート

  • 申請書出して受け取りまで5営業日。サクサク進む!さすが日本!
  • 申請費用は現金で支払い。このカード社会アメリカで現金(汗 そうすると、$148をなるべくお釣りなく揃えよう、とか余計なことを考えてしまい。。。さらなる手間。
  • わざわざ領事館まで出向かなければならない。在米公館が近くにないエリアだとこのためにプチ旅行。
  • 今回は切替だったので戸籍謄本とかなくて済んだけど、原本を6ヶ月以内に発行して持参とか、これは本当に本当にやめて欲しい。日本に家族が住んでいて、その家族に気軽に頼めて、サクッと郵送してくれる、とかでない限り、ハードル高すぎ。

 

アメリカのパスポート

  • 受け取りは6〜8週間後。。。早く欲しいなら料金を払う。それでも1、2週間はかかる。色々、さすがアメリカ。
  • チェックで支払い。手続きをするところとState Departmentと2箇所にお金を払うから、郵送する便宜上? 手続きをした図書館への手数料はクレジットカードでOK。
  • 子供の場合は更新でもオンライン申請不可。そして両親が二人とも同席しないといけない。まあ、色々あるからね。。。これは日本でも同じよね、きっと。
  • 近場の郵便局でできる。しかし、郵便局ってなぜかいつも混んでいて待たされるので(アポ取ってるというのに)、今回は図書館で。広いし、座れるし、子供も本読んでられるし、これはいい。アポも不要。

どっちもどっちというか、こういう書類手続きがめんどくさいのは各国共通な気が。何がめんどくさいのか、にその国の色が出るというか。パスポートとかグリーンカードの更新って面倒だけれど、海外生活には必須アイテムなので仕方がない。。。