ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活中のパートナーとのつきあい方

もちろん、パートナーがどういう人なのかによりますけど。うちの場合は、話を聞いてくれて、ネガティブな私を少しポジティブな方にもっていってはくれるんですが、基本は他人事(w。いや、自分の子どもでもあるんだからまったくの他人事ではないけど、出産まではやっぱり女性がメインなので。タイミングを見てトライする、というの以外はやることないわけだし。排卵検査薬使って、基礎体温見て、妊娠検査薬使って落ち込んで、とかね、実感ない感じ。まあ、ないでしょう。やってないんだから。そういうの、冗談ぽくしてかなり話してましたけど、それでもやっぱ他人事。

うちは、不妊治療の一環で、夫の方の検査もして、彼の方にはまったく問題なし、っていうのがわかってたのもあるかもしれません。私の方には問題ありまくり、っていうのも明白だったし。彼はとってもポジティブな人で、私があんまりネガティブでどよーんとして深刻な顔で話をしても、冗談めかして笑い話にしてくれるタイプなので、私の方もなるべく淡々と、冗談ぽく話してました。実際、彼も子どもがほしいのに、私のせいでそういう人生を送らせてあげられないかも、っていう危機感と負い目があったので、あんまり深刻に話をして、彼にも深刻になられたらかえってつらかったかも?

あと、やっぱり男の人って女友だちほど細部をちゃんときいてくれたり、わかるよー、とか、大変だよね、っていってくれない気がする。。。うちだけ? まあ、相手が興味を持ってきいてくれる範囲内で自分の現状や気持ちを話しておくのは大事だと思います。けど、そんな感じの夫を持ってる身としては、あまりなんでもきいてわかってくれるとかいうのは期待せず、自分の体のことは自分で管理する、っていうスタンスも必要かと。夫から得られないタイプのサポートをどこで調達するか、とか淡々と考え、自分のメンタルをうまく維持するというか。