ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のヨーロッパでの装い(持ってきてよかったもの)

なるべくミニマルに、と思ってパッキングしてきているので、持参した服は最小限。これは持ってきてよかった、と思うアイテムは、(1) 重ね着のできる長袖、スカーフ (2) キャップとサングラス(3) ショートパンツ (4)ビーチタオル (5) 何にでも合うスニーカー …

人種的マイノリティであるということ

思い返せば、若い頃は「変わってるね」というコメントがちょっとうれしかったものです。たぶんそれは、自分がごく平凡な人間だとわかっていたから。ちょっと変わった「特別な存在」になりたかった。しかし今は、なるべく「異なるもの」になりたくない。それ…

海外生活における自立のための必須条件

超私的には、(1)車の運転ができる(2)最低限の語学力がある(3)自分のお金がある、なのかなと思い至りました。なぜなら、今その全てを失った環境にいるから(泣)。これらができないとこんなにも無力感に襲われ、フラストレーションがたまるのかと。自分の意向…

「ママ友は本当の友だちじゃない」のか?

ママ友=非友達説のゆえんは、よくイメージされる当たり障りのない会話、そして子どもを通してできた知人で、自分で選んでない、ある程度うまくやっていかなければならない相手、と言う認識があるからかなと思います。確かにそれなら友達というよりは知り合…

ミドル世代の課題が存在感を増してきた…!(健康編ー対策)

増していく中年の健康課題に対応するため、日々の習慣としてやっていること。 睡眠時間を最低7時間確保。できれば8時間。 週2〜3回、5〜7キロほどゆるいジョギング(体調崩してからお休み中だけど) 夜寝る前のストレッチ 色々読んでいると、やっぱり睡眠は…

ミドル世代の課題が存在感を増してきた…!(健康編)

中年の課題、ひとつは、衰えを見せ始めた自分の健康。これは美容とか心身の健康とかすべて。同級生との女子トークに「シミ取り」だの「糸リフト」だの「ハイフ」だのが入ってきたのはこの1、2年。一時帰国中は東京のキレイな女性たちに刺激され、美容熱が一…