ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

ミドル世代の課題が存在感を増してきた…!(健康編ー対策)

増していく中年の健康課題に対応するため、日々の習慣としてやっていること。

  • 睡眠時間を最低7時間確保。できれば8時間。
  • 週2〜3回、5〜7キロほどゆるいジョギング(体調崩してからお休み中だけど)
  • 夜寝る前のストレッチ

色々読んでいると、やっぱり睡眠は神。昔はせいぜい6時間睡眠だったけれど、睡眠中に脳内で記憶と情報の整理、デフラグが行われる、とか、認知症の予防にもなる、とか、睡眠を削って活動しても生産性は上がらず、結局効率が悪い、などなど知るにつけ、もう少し寝よう、と思うように。そして、40代になってからというもの、仕事帰りの車の運転が危うくなってきた。高速を走ってる時とか単調な運転中眠くなってしまう。信号待ちの束の間、目を閉じたくなったり。これはヤバい、命に関わる、と思ってもう少し寝なくちゃと思うように。

走るのもストレッチも、コロナ禍で始めた習慣。で、習慣になってみると、爽快感とか寝る前のリラックスした気分とかの報酬があるのでやりたくなって続ける。自分、カラダにいいことしてるぞー!という自己満足感も助けに。

上記に加えて、医療系。

  • 毎年の婦人科検診(血液検査も)、マンモグラフィー、眼科検診、今年からは緑内障早期発見のための検診もプラス、半年に一回の歯のクリーニング
  • 一時帰国時に人間ドック、今年からは脳ドックも
  • 今年は大腸癌のスクリーニング
  • 骨盤底筋群を鍛えるためのフィジカルセラピー

これらはコロナ中すっかり疎かになっていたので(日々をやり過ごすので精一杯、子供の検診も感染が怖かった)、自分のケアに気をまわせるようになったのはつい最近。それでも、それなりに色々やってるつもりだったので、色々問題が出てきて悲しい(泣)。根拠のない自信を打ち砕かれました。今後、ここの項目は増えていきそうな予感。

そして、これからやっていきたいこと。

  • 年をとってからも続けられそうなエクササイズを探す(いつまで走れるのかわからない。そして走るのって骨盤底筋群にはやや負担が大きいらしい)
  • お酒を飲む頻度と飲酒量を減らす(夫婦の共通の楽しみでもあるので悲しいけれど、経度の脂肪肝と言われてしまったからね。。。)

そしてそして、鏡を見てガックリしない程度の美容は健康の一部だと思うので、

  • 時折メイク方法を変えたり、新しいコスメを試してみたり
  • 一日家にいるときも、トーンアップ&UV効果のある下地を塗り、リップクリームは補正効果のあるものを使う、と、結構いい感じにまとまる
  • シートマスク、できれば朝晩ともに
  • 髪をきちんと乾かして寝る。夜ブロー、朝もちゃんとセットする。
  • 小まめに美容院に通い、プロの手を借りてヘアケア。理想的には2ヶ月に1度はカット、3〜4ヶ月に1度カラー(顔周りの白髪を見るとダメージが大きい→かなり明るめのハイライト。これ始めてからいい感じ)。
  • 週1回、頭皮ケアシャンプーを使って洗髪(これをするとサラサラ感が全然違う!)。

課題が山積みですが、現実を受け入れ、毎年少しずつ微調整しながらセルフケアに励もうと思います。家族を含めた他人の心配より、まず自分のこと。まずセルフケア。元気でないと、家族の面倒を見ることはおろか、日々を家族と楽しく過ごすことすらできない。そういうのをわがままとか自己中とか思ってしまいがちでしたが、いやいや、これからもますます自己中に生きていこうと思います。