ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境がもたらしてくれた、人生の大きな財産

不妊と、コロナ禍でのワンオペ育児及びフルタイムリモートワークは、私の人生における二大クライシス。(←大袈裟)妊活及び不妊治療は、一般的に見ればそんなに長くは続かなかった方だろうし、最終的に二人子どもを授かれたのだから、逆境と呼ぶのはやや気が…

海外在住で子どもの日本語を保つためにできること

以前も書いた通り、アメリカで子育てしていて高度の日英バイリンガルにするのは至難の業ですが、少なくともそのために親ができること。 日本語だけで話しかけ、自分とは必ず日本語で話すよう小さい頃から徹底すること。 できればきょうだい間も日本語にする…

子どもの日本語教育の壁

海外で、永住を見越した長期で子育てをしていると、日本語教育をどこまで続けるか、ということに親は必ずと言っていいほど頭を悩ませることになります。アメリカの場合、日本語を使う機会は家庭の外ではほぼゼロ、必要性がなく、かつ現地語の英語との距離も…

「長年海外に住んでるんだから、英語ペラペラなんでしょ?」

これ、よく言われます。日本人限定(なぜなら外国の方とは英語で話すので、「ペラペラ」ではないことは相手にもすぐ伝わる)。そして、海外在住の実情を知らない人によく言われる。親戚の年配の方とか。 在米歴がどんなに長くても、イコール自然に「英語ペラ…

クレ活の極意

こういう世界があることを知らず長年過ごしてきましたが。。。航空券代の高騰と家族旅行の必要性からクレジットカードを使ったポイント・マイル稼ぎに精を出している今日この頃。 アメリカでするクレ活はクレジットカードのサインアップボーナス稼ぎが主で、…