ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクササイズを習慣にする5つのコツ

妊活に定期的な運動がいいのは確かだと思うけど、この「定期的」っていうのがけっこうむずかしかったり。なので、いかにエクササイズを習慣にするか、ですが。かなりものぐさな私でも続けられるようになったコツを5つ。 (1)毎週のルーティンに組み込む。…

妊活にホットヨガっていい?

ホットヨガが特別いいかどうかは個人によると思いますけど、単純に定期的な運動を続ける手段のひとつとしては、妊活によさそう。私は冷えてる人だったので、向いてたかなと思います。 私のやっていたビックラムヨガは、室温が何度で湿度は何度、決まったポー…

妊活中のパートナーとのつきあい方(2)

絶対に夫でないとダメなのは、トライするときなので、これはちゃんとタイミングを話しておかなくちゃだめなんですが。。。私にはこれがなかなかむずかしかった。いや、排卵検査薬陽性出たから今夜だよーっていうことはできるんですけど、その晩、そこにもっ…

妊活中のパートナーとのつきあい方

もちろん、パートナーがどういう人なのかによりますけど。うちの場合は、話を聞いてくれて、ネガティブな私を少しポジティブな方にもっていってはくれるんですが、基本は他人事(w。いや、自分の子どもでもあるんだからまったくの他人事ではないけど、出産ま…

PCOSって治るの?

治る、のかもしれません。1回目の妊娠前に卵巣のエコーをとっていたときは、たしかに卵胞がたくさんみえて、お医者さんにもPCOSだね、といわれていました。でも、二回目の妊娠のエコーをとった時、「PCOSにはみえない」といわれました。排卵に日数がかかるの…

妊娠検査薬の経済的な使い方

排卵検査薬ほどはお世話になりませんでしたが、妊娠検査薬もあまり安い物ではないので、経済的な使い方を。まず基本は、自分の周期がわかって、高温期が何日つづくのかわかったら、生理予定日までは絶対使わない。妊娠検査薬には予定日の数日前からわかる、…

当たり(妊娠)のときの兆候って?

基本、生理前とまったく同じなのでわからない、っていうのは本当だと思います。それで何度がっかりしたことか。。。 でも、3度目の妊娠の時は、今回は何かがちがう、ひょっとして。。。と思ってたのでそれについてちょっと書きます。個人差かなりあると思う…

ベビ待ち期間のメンタルヘルスを保つには?

私は周期ガタガタで、女として生殖力低いんだ、ってめっちゃ自覚あったので、もろメンタルに来てたと思います。何の苦労もなく(少なくともはたからはそう見える)妊娠してる友だちとかと話すのがつらい。友だちや親類の妊娠報告なんてもちろん喜んであげら…

排卵検査薬の経済的な使い方

私がよく使っていたのは20本入りというものでした。ドラッグストアにある一番安いのを使ってましたが、品質に特に問題はなく、ちゃんと機能してたと思います。でも、どれも一周期分で、妊活中何箱も何箱も使うものとしてはなかなか高い。なので、自分のサ…

基礎体温ってつけた方がいい?

自分の体を知るという意味でつけるといいかも。つけてもガタガタでまったく二相にならない、という現状がわかるのも大事(まさに私。。。)。高温期がちゃんと14日続くのか、とか、どのぐらいが自分にとっての高温なのか、自分の平熱は。。。etc. そのへん…

妊娠するためにやるべき3つのこと

(1) 運動を通しての温活 妊娠のためにして、個人的に効果があったと感じることは、何よりも体質改善の努力です。いわゆる不妊治療も少しだけ経験しましたけど(クロミッド+人工授精)、それがうまくいったのは地味な日々の積み重ねがあったからな気が。私の…

40日周期でも妊娠できる!

二度目の妊娠が流産に終わり、普通の生理がもどってきたころ、また妊活に取り組み始めました。しかし、このころからなぜか周期が長く。20日ぐらいで排卵、というパターンだったのに、そこからさらに1週間ぐらい排卵できず、25日頃でやっと排卵、40日…

二度目の妊娠はまぐれ当たり。でも...

第一子出産後、生理周期がぐっと短くなり、最初の数ヶ月は本当に人並みの30日以内の周期に。でもしばらくすると34日周期で落ち着きました。やっぱり長めだけれど、20日ぐらいで排卵というパターンができ、「生殖力」があがった気がしていました。 で、…

まずは人工受精から

エクササイズのおかげで体質改善できてきた感じではあったけど、やっぱり妊娠には至らなかったので、不妊治療クリニックに行ってみることに。いろんな検査をして、やっぱり私側の問題ということが明確に。まあ、じゃあ、クロミッドを飲んで、人工受精から始…

エクササイズで希望が見えて来た?!

ちょっと事態が好転し始めたのは、定期的にエクササイズをするようになってから。何かのキャンペーンでジムに通い始め、ハマってしまった。運動なんて学生時代からもう10年以上してない!という体には、楽しげなダンスエクササイズとかでもかなりキツい。で…

卵管通ってないじゃん...

妊活始めた当初はまだそんなに深刻になってなかったものの、赤ちゃんがほしいと夫とも話したことだし、ってことで、産婦人科にいって卵管造影。どうやら片方の卵管が通っていないという結果。がーん。それでなくても問題あるのにさらにチャンス低くなるじゃ…

PCOSって何?

PCOSという言葉を知ったのはずいぶん後になってから。でも、生理不順なのは自覚がありました。いつ来るかまったく予想がつかないし、周期がすごーく長い。下手すると3ヶ月とかあいてしまう時も。不正出血もめずらしくない。ベビ活を始めてからは基礎体温を…

妊娠するってそんなにむずかしいの?

いや、そんなことないでしょ。みんなすんなり妊娠してるし。 ……いや、私はけっこうむずかしいみたい。 ていうか、むずかしいどころか奇跡だよ! と、思ってました。妊活を始めたときすでに35歳目前。めっちゃ生理不順(PCOSだったので、たぶん排卵して…