ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

基礎体温ってつけた方がいい?

自分の体を知るという意味でつけるといいかも。つけてもガタガタでまったく二相にならない、という現状がわかるのも大事(まさに私。。。)。高温期がちゃんと14日続くのか、とか、どのぐらいが自分にとっての高温なのか、自分の平熱は。。。etc. そのへんのことは知っておいた方がいい。それに、体質改善を試みるうちにグラフがととのって行くのがわかるかも。これはけっこううれしいし、妊娠への大きな進歩!

逆に、そういうのがわかってきたら、妊活のためにずっと続けなくてはならない、というものではないと個人的に思います。タイミングをとるのに基礎体温はあまり使えないし。そっちの目的では、排卵検査薬の方を断然おすすめします。でもこれも、排卵検査薬にあまり反応しない、反応してもその後高温期に入らなくて間違ってるっぽい、ということもあるようなので、人それぞれですけど。最初は排卵検査薬と基礎体温両方使って、自分の体が排卵検査薬にちゃんと反応してるのか、基礎体温と照らし合わせながら自分のサイクルを知るのがいいかも。

私の場合、排卵検査薬が陽性の時は、くっきり濃い線が出て、その陽性反応が出た翌日から高温期に入り、高温期初日・二日目ぐらいまでは陽性反応というパターンでした。なので、陽性が出たその日にタイミングをとるようにしていました。でも、これは1年以上基礎体温つけていて、ガタガタだった基礎体温表がすこーしずつ安定してきて、やっとわかったこと。なので、(私みたいに不順な人は)サイクルがととのってくるのがみえるまで、基礎体温つける意味はあると思います。

生理が定期的な人は排卵検査薬を使わなくても、次の生理予定日のだいたい20日前ぐらい〜13日前ぐらいまでに何度かトライするだけ。でも一応基礎体温測っておくと、高温期に入ることによって排卵が無事すんだことが確認できる、というのがメリットでしょうか。

というわけで、妊活という観点からは、自分のサイクルさえわかれば排卵検査薬だけでもいいんじゃないかなーというのが個人的な結論です。