ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活中のパートナーとのつきあい方(2)

絶対に夫でないとダメなのは、トライするときなので、これはちゃんとタイミングを話しておかなくちゃだめなんですが。。。私にはこれがなかなかむずかしかった。いや、排卵検査薬陽性出たから今夜だよーっていうことはできるんですけど、その晩、そこにもっていくのがね。。。 この頃、彼はかなーり仕事忙しい時期だったので、夜疲れてテレビ見ながら居眠りしちゃうような状態の彼を、ほらほら、なんてベッドにつれていけない。もしくは、私がベッドに来る頃にはもうすでにぐーぐー寝てるとか。起こせないー。 で、そのサイクルあきらめるってことも何度かありました。ま、仕方ない。

でも、排卵障害で、卵がものすごーく貴重な自分だったので、妊娠できない期間が長くなるにつれ、彼の方でもちょっとわかってきたところもあるかも。なんかもう、夫婦生活、っていうよりめっちゃベビ作り、っていう感じになっちゃいましたけど。でも実はこの辺は子どもができた後の今の課題です。ベビ活だけでなく夫婦生活って大事。ベビが来てくれた後も夫婦としてずーっといっしょにいるわけなので。

というようなことを考慮すると、たとえタイミング的には妊娠に結びつかずとも、ちゃんと定期的にしておくのが大事かも。これも義務とかでなく、お互い楽しめるといい。妊活中は必死だから、それどころじゃないって思うかもしれないけど、できたらこの辺のことを頭の片隅にいれておくのがいいかな、と思います。