ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活中のホットヨガで気をつけること

基本、ホットヨガは体をあたためてくれるし、自分に合ってて楽しめたりするなら、妊活にはいいことばかりだと思うんですが、*1クリニックでも、ネットでも、ちょっとやめておいた方がいい、というような発言をきくことがけっこうあったので、その辺を少し書きます。

 

排卵期及び高温期を避けた方がいい?

ネットで読んだ限りでは、排卵前後〜高温期で体温が高くなるわけだから、その体のリズムをホットヨガで乱すようなことはしない方がいい、という感じでした。すごーく暑い地域に住んでる妊婦さんもいるわけだし、体温が外部からの影響をどのぐらい受けるのかはよくわかりませんが。でも、高温期というのは、妊活してる場合、受精した卵が着床するかしないかの大切な時期ではあるので、この時期には大事に、ということかな? 不妊治療クリニックのお医者さんには、ヨガはすごくいいけど、ホットヨガじゃなくて普通のにしておきなさい、といわれました。でも、どうしてか、ってきくと、高温が卵によくない、ぐらいの漠然とした感じの答えだった気がします。

ホットヨガスタジオではどういってるのか、というと、妊娠中も(もちろん妊活中も)続けて大丈夫だけど、入り口近くで少し室温が低いところでやるのがいいかも、みたいなところから、ビックラムみたいに、妊婦用の常温でのバリエーションが存在するところまで、いろいろでした(とはいっても、それを実践してるマタニティ用クラスっていうのはありませんでしたが)。ネットの口コミでは、ホットヨガインストラクターで、出産まで続けてたという人までいたかな。

で、いろいろ調べてみて、個人的に至った結論は、害があるという確固とした証拠があるわけでもなさそうだけど、大事な時期はやめておいた方が無難だから、みんな排卵・高温期は避けろっていってるんだろうなーと。なので、私は妊活中も普通にホットヨガに通い、排卵検査薬で陽性が出たら、次にリセットするまでの2週間はまあ(念のため)やめておく、ということにしました。それがよかったのかどうかは全然わかりませんが、ホットヨガをやってたことは、私の場合、妊活にプラスだったと思います。特にビックラムはけっこうエクササイズっぽく、筋肉ついて体がしまってくる実感があったので。温活という意味で、熱を生産できる筋肉の多少ある体を作るのにとっても役立った気がします。でも、普通の(常温の)ヨガでも、筋肉つけられるし、クラスによってはそっちに重点を置いてるものもあるから、ホットヨガじゃなきゃだめなわけではないですけど。*2 汗だくになって体動かすのが不快じゃなく、いやむしろ爽快ー!って感じならホットヨガは楽しいんじゃないかな~

*1:

 

yurukune.hatenablog.com

 

*2:その辺をもう少し詳しく書いたのがこちら

yurukune.hatenablog.com