ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活にホットヨガと普通のヨガとどっちがいいの?

前にも書きましたけど、端的に自分の見解をいうなら、どっちもいい、だと思います。

 

yurukune.hatenablog.com

 妊活中にはあたたかい体を作ることがとても大事で、そのためにはソックスを履くとかお風呂にはいるとかではなく、筋肉をつけて熱生産できる体作りが重要。それをちゃんと心がけながら普通のにしろホットヨガにしろ通うなら、どちらでも同じ効果が得られると私は思います。ホットヨガは室温が高い所でするので、体がじんわりあたたまるし、汗かくし、サウナに入ってるようなところはあります。でも、所詮外側からあっためるのはお風呂に入るとかサウナに入るとかといっしょなわけで、それだけでなく内側の筋肉を鍛えるような動きをするからこそいいんだと思います。逆に言うと、あたたかい部屋じゃなくても、内側の筋肉を動かし、だんだん汗ばんでくるような普通のヨガクラスがあれば、それでも大丈夫。どっちもためしてみて、個人的には、ホットヨガはだーーーっと汗かくのが運動してる~って感じがして好き(笑。でも、あくまで気分の問題。あとは、よくお風呂上りであったまってるときにストレッチするとやわらかくなる、とかいいますけど、それと同じで、あたたかいところであちこち伸ばしたりするから若干効果があがる、というのはあるかもしれません。でも、「若干」かな。普通のヨガクラスでも、ちゃんとウォームアップしながら難しいポーズに徐々に移行していくようなクラスを教えてくれる先生なら同じな気がします。

でも実は、「普通の」ヨガの方がいい理由がひとつあると思います。この数年で妊活・妊娠・出産を経てきて、その間どちらのヨガもしてましたが、ホットヨガは妊娠後はさすがに控えるように言われることが多い。でも、普通のヨガなら出産直前までずっと続けられる。というか、出産後、赤ちゃんがいて外出がままならなくても、家でできる。これも、前に書いたように、妊娠中もずっとホットヨガ続けてた、という人もいるみたいだし、何か確たる証拠があるわけじゃないようです。が。そもそも妊娠するのに苦労していて、がんばって妊活してやっと授かった赤ちゃんなら、やっぱり少しでもリスクがあるといわれていることは避けたいと思ってしまう。私はかなりホットヨガにはまっていて、ずっと行かないと禁断症状出そうなくらいだったけど、それで流産でもしたらシャレにならない、と思って控えました。その代わり、普通のヨガクラスにほんとに出産の1週間前までふつーに行ってました。もちろん、妊婦用の修正ポーズを取り入れつつ(ちなみに、そういうポーズを勉強したり、不安なとき質問できる先生を作るという意味で、マタニティヨガクラスに通うのはいいと思います。エクササイズとしてはちょっと物足りない気もしますが)。

というわけで、ホットヨガにしろ普通のヨガにしろ、今まであまり運動していなかったり、冷えがちだったりするなら、どちらでもいいのですぐ始めるべき妊活中に始めるのが大事です。妊娠中、及び無事出産を済ませるためにできることのひとつだと信じてるんですが、この話はまた今度。

 

始めたはいいけど、どうやって続ける?という話がこちら↓

yurukune.hatenablog.com

こういうのも地味に大事。

yurukune.hatenablog.com