ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活中に飲むハーブティー

妊活に特にいい!っていうほどではないけど、甘味料たっぷりのジュースとかコーヒー系のドリンクとか、ほかの飲み物よりはいいかも?というぐらいのつもりでハーブティーをためしてみるのはいいんじゃないかなーと思います。カフェインフリーというのもあるけれど、その他、利尿作用とか抗酸化作用とか、何気に体の健康度をあげる手伝いをしてくれるので。いろいろためしてみて、気に入るものがあれば飲み続ける、ぐらいのつもりで。妊活のためだけにあんまりおいしいとも思わない物を飲んでも、そんなに効果はないかも。。。とか言いつつ、マタニティブレンドのハーブティーとか買って、一生懸命飲んでたことももちろんありましたけど。でも、そういうのもやってみたからこそ思うのは、やっぱりおいしく飲めてほっこりできるのが結局のところ一番なんじゃないかと。ハーブの効用は二の次で。おいしく飲んで、ついでに何か効用もあったらラッキー、ぐらい。甘ーい砂糖系の飲み物に比べれば、ハーブティーはほぼ害にはならないと思うし。という軽ーい感じで。

私は妊活中もカフェイン断ちとかそんな考えず、飲みたいときはカフェオレとかコーヒー系のものも飲んでましたけど、ハーブティーが選択肢にはいってからは、ハーブティーを飲む頻度がかなり高くなりました。よく飲んでたのは、ブランドではYogi とTraditional Medicinals。どっちもいろんな種類があるので、セールになってるときとかに新しい味を試してみて、気に入ったら安くまとめ買いしてストックするようにしてました。お気に入りがいくつかできると、朝仕事を始める前に、さー今日は何にしようかな〜と考えながら一杯いれるのがなんかうれしくて、ちょっと気分があがります。

たとえば、冬の寒いときとか、私は何か甘くてあたたかい物が飲みたくなるんですが、ホットココアとかを飲む代わりにちょっと薄甘いYogi のSkin Detoxとか、シナモンが入っていてほっこり系の味のCinnamon Vanilla Healthy Skin とか。これはミルクをちょっと入れてもいいかも。もしくは、ルイボスティーでミルクティーにするとか。あとは、砂糖代わりのハチミツを入れるのもおいしい。そのうえちょっと健康的。

YOGI ヨギティー スキン デトック[海外直送品]ヨギティー ハーブティー チャイルイボス 16袋

 

すっきり系ではCaramel Apple Spice Slim Life とかRaspberry Passsion Perfect Energyとかもお気に入りでした。効用を見ると、「ダイエット中に」とか、「エネルギー&集中力増進」とか書いてありますが、まあそれはそんな効果もあったらラッキーという程度で、味重視です。 Honey Lavender Stress Relief とかも、ストレスにいいかどうかは別として、自分的にはほっとできていい感じ。何気に自分はラベンダーが入ってるのが好きかも、と気がついたので、Traditional Medicinals のも、カモミールティーはCamomile with Lavenderに。でも、ここのはどっちかというと効用の方をやや重視して、風邪ひいたかもというときにEchinacea とか、Gypsy Cold Care、のどが痛い時に Throat Coatとかを飲む感じ。あとは妊婦用のと、授乳中に飲むハーブティーをそれぞれの期間で使ってました。

Traditional Medicinals オーガニック カモミール ラベンダー ハーブティー(16Tea Bags x 6箱)[海外直送品][並行輸入品]Traditional Medicinals オーガニック マザーミルク ハーブティー(16Tea Bags x 6箱)[海外直送品][並行輸入品]

ハーブティーがいいのか、水分補給がいいのか、カフェインや糖分をそんなに摂らなくなったのがいいのか、よくわかりませんが、習慣的にハーブティーを飲むようになったころから健康度がぐっとあがりました。以前は、コーヒーを必ず飲む夫につきあって、コーヒーをブラックで毎朝飲んでたりしてましたが、その頻度がだんだん減っていって、今はもっぱら日中飲むのはハーブティー、週末とか外食したときとかにたまーにエスプレッソとかラテとか嗜好品として飲むぐらい。楽しく食事ができるなら、そういうのたまにはあり、ということで。あんまり自分に制約をかけず、楽しくおいしく飲めるのなら、ハーブティーが選択肢にはいっていると妊活的視点からはいいかもしれません。