ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊活にホットヨガっていい?

ホットヨガが特別いいかどうかは個人によると思いますけど、単純に定期的な運動を続ける手段のひとつとしては、妊活によさそう。私は冷えてる人だったので、向いてたかなと思います。

私のやっていたビックラムヨガは、室温が何度で湿度は何度、決まったポーズがひと通りあって。。。とけっこう決まり事が多い感じ。慣れるまではそんな部屋でエクササイズするどころか、呼吸してるだけでも息がつまりそうな感じでした。めまいとか、気分悪くなったりとかも最初はあるかも。もちろんポーズをこなしていくと、全身汗だく。汗ばむとか言うレベルじゃないです。ヨガマットの上に水をよく吸うヨガタオルは必須。シャワー浴びて帰らないと気持ち悪い。最初のうちは、一回行くとへとへと、筋肉痛が何日も続くという感じでした。でも、慣れてくるとそこまで疲れなくなって、多少の疲労感が心地よい感じに。これは私がそういうエクササイズがけっこう好きだったから、というだけなので、ビックラムがきつくて負担に感じるようなら全然それでなくてもOKだと思います。ホットヨガにもいろいろあって、部屋が普通よりちょっとあったかいぐらいというのもあるし。もともとあたたかくてエネルギーにあふれてる人なら、むしろ普通のヨガでストレッチに重点を置いた方がいいと思うし。

どんな形であれ、ヨガが妊活にいいのはたしかだと思います。習慣にして続けるのが大切。*1でも、体質によってはホットヨガの方がいいこともあるし、そうでないこともある、ということかと。

 

*1:で、どうやって習慣にするの?という話。

 

yurukune.hatenablog.com