ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

ダルいときこそまず体を動かしてみる

朝、目が覚めて、なんかダルい。疲れてる。睡眠不足。寒いし、布団から出られない。とりあえず今はちょっとでいいから二度寝したい。。。ていうときこそ、気力を振り絞って起きて、ストレッチなり筋トレなりジョギョングなりしてみる。何も起きてすぐじゃなくてもいいですが、午前中にやるとその日一日救われて効果的。スイッチが入って、その日1日をダラっと過ごしてしまわずに済みます。

先日、ずいぶんサボっていたエクササイズを復活させました。と言っても、うちで子どもがお昼寝中に小一時間ヨガをするだけですが(笑。それでも、ずっとサボっていたので、翌日にはあちこち筋肉痛。ヨガ復活の三日後の朝、まさに「だるーい、疲れたー、しかもこの二日のヨガで筋肉痛ー」という状態で目が覚めました。前日の夜、たまたま子どもが夜泣きして起きたりしてて、やや寝不足気味でもありました。午前中のお昼寝に下の子を寝かしつけるとき、横になってミルクを飲ませながら、このまま自分もちょっとお昼寝したい。。とめっちゃ誘惑されましたが、なんとなく思い立って、午後の長めのお昼寝のときにしようと思ってたヨガを午前中に開始。なまってたところに急にヨガ復活させたものだから、あちこち筋肉痛で痛い。普段できてたポーズも痛くてなかなかできない。でも、やっていくうちに不思議とすーっきり。体が軽くなっていくのがわかる。筋肉痛で動きが鈍っていたのすら改善。ああ、つべこべ言わず、とりあえず無理にでも動かせば、体はちゃんとついてきてくれるんだなー、とつくづく。そして、こうやってスイッチ入ると、私は単純なので、なんかテキパキ動きたいような気分になってくる。家事ははかどるし、食べるものまで健康的に。だるーい時は、ネットでも見ながらスナックとか甘いお菓子とかアイスとか無意味にぱくつきたくなるダメ人間の私も、いや、フルーツにしておこう、とか。なんかホルモンでも出てる感じで、悪循環ならぬ好循環のループに!(笑 しかも、一日終わった時に気分がいいので、次もまたそんな日を送りたくなる。次回二度寝の誘惑に襲われた時にもがんばれます。

エクササイズが楽しくなってくると、その爽快感が心地よくて習慣に〜、というパターンがあると思うんですが、そこに一日を有意義に過ごせる、というプラスの記憶が加わってさらにモチベーションが上がる。まあ、私ほど単純でなくとも、だるーい日の(できれば朝のうちの)エクササイズはいいことしかない気がします。超絶オススメ。

 

yurukune.hatenablog.com