ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際結婚てどうなの?

結婚なんて人それぞれなので国際結婚だろうとそうでなかろうと、個人差が激しいですが、よく言われたりすることに対し、思うところを。 「言葉の壁があって大変でしょ?」 まあ、大変は大変、なのかな? 喧嘩する時に言葉が出てこなくてもどかしい、ていうの…

大人の友達関係

人生も後半戦になると、友達関係も当然ながら変わってくるものです。学生時代の友達とは、長いこと会ってなくても、すぐ昔のように楽しい時間を過ごせる。。。っていうのは本当だとずっと思っていたけど、人生のステージが変わっていくたびにそれぞれ少しず…

子供をよその家に遊びに行かせること、とアメリカの闇

プレイデートとかスリープオーバー(お泊まり会)とか、子供をよそのお宅に行かせることがある。「〇〇ちゃーん、あーそーぼー」と、放課後突然自転車を乗り付け、お友達のうちに行くことがまあ許容されていた昭和ののどかな日本で育った私。子供たちのプレ…

海外生活長くなった日本人にとっての日本

今、日本に帰りたいと思うかときかれたら、たぶん「あんまり思わない」が答え。個人の状況だけでなく、同じ人でも人生のどのステージにいるかで感じ方が変わるのかもしれないな〜と、中年になって、海外長くなって感じます。「帰りたい!」と思う理由は、①家…

アメリカのプレイデートと、陰キャ親子

子供の年齢によってかなり違うと思いますが、小学生の場合、プレイデートはこんな感じでします。 何かの機会に親同士が連絡先を交換 テキストメッセージで日程を調整 どちらかの家に車で子供を連れて行き、打ち合わせした時間にまた迎えにくる 。。。という…

日米パスポート更新

今回、たまたま自分のパスポートと息子のパスポートが同じくらいのタイミングで失効だったので更新しました。やってみて感じたこと。 日本のパスポート 申請書出して受け取りまで5営業日。サクサク進む!さすが日本! 申請費用は現金で支払い。このカード社…

読書の話

最近、耳読が好きです。特に、骨伝導イヤホンを買ってからは、本を読むと言えばこればっかり。お察しの通り、洗濯しながら、掃除しながら、本を読むことができるので、時間貧乏の子育て世代には最適!子育て中でなくとも、限られた1日の時間で効率よく読書で…

購入か賃貸か?アメリカの場合

日本でよく聞くこのお題、アメリカだと諸事情変わってきます。個人的には、移住というつもりで長期滞在するなら購入すべし、と思う。日本と大きく違うのは、アメリカでは「通常」不動産価値は上がっていくものなので、購入の諸経費を考えてもだいたい5年ぐら…

渡米初期に知っておきたかったお金の知識:有料クレジットカードと銀行口座開設

お金持ちでも(ほど?)小さな出費を細かくチェックし、節約術に長けていると感じます。お得情報とか、あれはここが安い、とかいう情報もよーく知っている。もちろん、好みやライフスタイル、家計にもよりますが。クレジットカードを使いこなす、というのもそ…