ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた留学、と英語のこと

英語の「お勉強」は昔から好きでした。高校まで得意科目だったので、なんとなく大学でも英語の専攻を選択。が、典型的お勉強英語だったので、全然話せなかった。大学生のときに初めて短期留学でアメリカに行って、あまりのできなさに愕然。同じ大学から行っ…

海外移住がむいている人

海外移住に向いている人と言えばよくイメージされるような、積極的で社交的でバイタリティがあって。。。という人とは真逆のパターンもあることを指摘しておきたい(笑。もちろん、そういうどこでも生きていけるような生命力のある人はむいてます。しかし、…

若いときにちょっと海外に出てみて。。。現在に至る

初めて海外に行ったのは大学生の時。大学の短期語学留学だったので、そんなに英語力が向上したわけでもないですが、振り返ってみると、色々な刺激やカルチャーショックを受けたんだなあと思います。ホームステイだったので、アメリカ郊外のおうちの大きさに…

結局、聞きたいことしか耳に入ってこないのかもしれない

親歴10年近くなり、子育てに関する大小の悩み、それに対応する各種アドバイスを聞き、決断し。。。を繰り返していて気がついたこと。結局自分は、自分の中に、こうしたい、こうありたい的なものがあり、それに合うようなアドバイスを求めている。合わない意…

子どもの習い事 in アメリカ

うちは、あまり習い事とかさせておらず、周囲からなんとなーく入ってくる情報しか把握していませんが(汗 小学生の今、アメリカでよく聞く習い事としては、スイミング、武術(空手、テコンドーなど)、楽器(ピアノ、バイオリンが多い)、体操教室、サッカー…

中年になったならば。。。

幸いなことに、健康体で特に体の不調なるものを経験してこなかった自分ですが、中年になって様々な変化(衰退)を感じます。一般的なもので言うと、 疲れやすい 体力が衰えた アルコール耐性が落ちた 老眼。。。 疲れやすいとは言っても、たぶん、一般的には…