ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

男女の生み分けってできる?

もし、どうしても男の子・女の子が欲しいというのがあれば。

基本、排卵前に精子が卵を待っている状態で受精したのなら、女の子になる確立が高くなり、排卵してから精子が入って来て受精した場合は男の子になる確立が高くなるようです。排卵前にも排卵直後にもトライしてた場合はどっちの可能性もあるのでしょうけど。生まれて来た赤ちゃんの性別で、どっちの回が成功したのかわかるかな? 膣内の環境が、排卵前は女の子の遺伝子をもった精子に住みやすく、排卵後は男の子に、という風に変わるからだそうですが、その膣内環境を調節するようなジェルみたいなものもあるとか。

この辺は、妊娠のプロセスを勉強しててなんとなく知ったことというだけで、私自身はやってみたことがないので体験談ではないですが。私は排卵検査薬に頼ってタイミングとってたので、陽性の出た晩にトライするわけで。。。卵がちょうど来た所、というタイミングだったのかも? 第一子は男の子で、今妊娠中の第二子も男の子っぽいので。個人的には、妊娠できることが一大目標だったので、生み分けとか考える余裕はなかったー