ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

40日周期でも妊娠できる!

二度目の妊娠が流産に終わり、普通の生理がもどってきたころ、また妊活に取り組み始めました。しかし、このころからなぜか周期が長く。20日ぐらいで排卵、というパターンだったのに、そこからさらに1週間ぐらい排卵できず、25日頃でやっと排卵、40日超という長い周期に。せっかく人並みになってきたと思っていたのに、またそんな長い周期になっちゃって、卵の質もあんまりよくないんじゃないかと心配に。この40日超周期になってからは20日ごろの排卵の時期に不正出血もするようになってしまいました。それに伴う腰痛まで。腰痛がきっかけで、鍼に通い始めました。妊活に鍼はいいときいていたので興味はあったし、安価にできるところをみつけたので週一ぐらいで通い始めました。

周期は長いものの、一応排卵検査薬にはちゃんと反応しているようなので、タイミングをみてトライ。40日周期になって2サイクル目で3回目の妊娠に至りました。流産から半年後ぐらい。結論としては、自分の場合は長いサイクルでもまあ妊娠するのに影響はない、のかな?