ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

当たり(妊娠)のときの兆候って?

基本、生理前とまったく同じなのでわからない、っていうのは本当だと思います。それで何度がっかりしたことか。。。 でも、3度目の妊娠の時は、今回は何かがちがう、ひょっとして。。。と思ってたのでそれについてちょっと書きます。個人差かなりあると思うので、これも自分の体を知ることが第一、ってことで。

私の場合、高温期後半から胸が張り、黄色っぽいどろっとしたおりものが増えます。なんとなく感じが違った3度目の妊娠の時は、まず胸の張り及び乳首が敏感になるという症状が高温期初日から出ました。あ、ひょっとして受精したのかも、と思いました。あと、胸の張りが、あたかも授乳中の胸の張りみたいな感じで、ただ張っているのとはちょっと違ってました。あー早く搾乳しなくちゃ乳腺炎になっちゃうな〜、っていう授乳中の感じを思い出しました。それから高温期の体温が私の通常の高温期より高かった。私は平熱が36.3度ぐらいで、高温期は36.7とか.8ぐらいなんですが、そのサイクルでは37.2とかいくことがザラでした。なので、ん?これは??と2週間ワクワクして、生理予定日翌日、高温期15日目で妊娠検査薬を使ったらくっきり陽性が出ました。

1度目の妊娠のときは、もちろん授乳中の胸の張りなんて知らないし、そんなに自覚もなかったような。いつもの生理前の黄色っぽいおりものが出ていて、あーやっぱりそんなにうまくいかないよなあ、とあきらめ半分だったのを覚えてます。不妊治療クリニックに通っていたので、生理予定日に血液検査して、妊娠判明。このときは妊娠検査薬を自分で使うまでもありませんでした。

結論としては、自分の生理前の症状をよーく知っていると、ひょっとして、いつもとなんかちがう!と些細な違いに気づく、かも。ぐらいのレベルだと思います。