ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

まずは人工受精から

エクササイズのおかげで体質改善できてきた感じではあったけど、やっぱり妊娠には至らなかったので、不妊治療クリニックに行ってみることに。いろんな検査をして、やっぱり私側の問題ということが明確に。まあ、じゃあ、クロミッドを飲んで、人工受精から始めてみましょう、ということになりました。それを2、3回試してだめなら体外受精をやってみましょう、と。

人工受精は体外ほど劇的に妊娠の確率をあげるものではないし、私の年齢的にも状況的にも妊娠の確率は10〜15%程度といわれてました。自然妊娠よりは若干ましというだけだったので、正直あんまり期待もせず。体外にいくことになるだろうから、経済的な算段をつけておかなくちゃなーと思っていたぐらい。

クロミッドを飲んでもやっぱり卵の育ちが遅い。周期が長いのは変わりませんでした。で、タイミングを見て人工授精、プラス普通にもトライ。ところがラッキーなことにこの初回のが最初の妊娠に! 妊娠中も大きな問題なく、無事長男が生まれてきてくれました。