ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

エクササイズで希望が見えて来た?!

ちょっと事態が好転し始めたのは、定期的にエクササイズをするようになってから。何かのキャンペーンでジムに通い始め、ハマってしまった。運動なんて学生時代からもう10年以上してない!という体には、楽しげなダンスエクササイズとかでもかなりキツい。でも、なんかめっちゃ楽しい〜! で、 筋肉痛の体にむち打って週3~4回。その頃は夫の仕事がかなーり忙しくて、彼を待ってると夕飯が9時とか10時になるのはザラだったので、仕事の後けっこう時間があったというのもあります。ただ楽しいし、あんま暗くならずにすむので通ってたけれど、3ヶ月ぐらいたったころ、基礎体温と生理周期に明らかな違いが出ました。まず、45日とかザラだった周期が35日ぐらいになった。かつ、高温期にちゃんと体温あがるようになって、基礎体温が二相を成すように。前は排卵検査薬の反応も微妙でいつ排卵なのかわからなかったけど、このころからはっきり陽性の結果が出て、その後ちゃんと体温が上がる、っていうパターンができてきました。いわゆる「普通」のことを自分の体ができるようになってめっちゃうれしかった。

ちなみに、ジムに通い出す前もたくさん歩いたり、温活のつもりで毎日ゆっくりお風呂に入ったりしてたけど、そういうのは私には効果がなかったみたいです。寝る時もいつも靴下はいたりしてたけど、それより動いて汗かいて内側からあっためるのが一番効果的でした。

周期が改善したのは、ジムでのダンス系エクササイズを始めてからでしたけど、この後ホットヨガも始めました。あったかいのがいいとか、ヨガがいいとか、あんまり考えず、これもキャンペーンしててお試しが安かったので、という理由でしたけど。でも、私には合ってました。 リラックス〜、とかストレッチ、とかいう感じのヨガにはあんまり惹かれなくて、めっちゃ汗かいていい運動したわーっていう感じが壮快。まったく運動してなかったくせに、実は元体育会系だったのを思い出しました。そんな感じで定期的に運動するのが習慣に。

ちょっと希望が見えてはきたけど、まだ妊娠せず。35歳は目前に迫ってるし焦ります。