ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

PCOSって何?

PCOSという言葉を知ったのはずいぶん後になってから。でも、生理不順なのは自覚がありました。いつ来るかまったく予想がつかないし、周期がすごーく長い。下手すると3ヶ月とかあいてしまう時も。不正出血もめずらしくない。ベビ活を始めてからは基礎体温をつけるようになったけど、案の定基礎体温は二相になってない。後から考えると、PCOSは排卵障害だから、前回生理開始日から30日とかたってるのに排卵できず、体がもちこたえられず不正出血という形で少量出血してたんじゃないかなと思います。排卵検査薬も使っていたので、それっぽい日にピンポイントで試みるも、結局排卵してなくてだめ、ってことが多かったです。こんな状態なのに、妊娠できるだろうなんて甘く考えていた自分っていったい… 無知もいいところでした。

結果、最初の一年は自分のサイクルがいかにダメダメなのか知る期間になりました。