ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

妊娠するってそんなにむずかしいの?

いや、そんなことないでしょ。みんなすんなり妊娠してるし。

……いや、私はけっこうむずかしいみたい。

ていうか、むずかしいどころか奇跡だよ!

 

と、思ってました。妊活を始めたときすでに35歳目前。めっちゃ生理不順(PCOSだったので、たぶん排卵してない周期が多々ありました)。卵管造影してみたら片側閉塞。まあ、そりゃむずかしいでしょう。

妊娠のメカニズムとか真面目に勉強してみて、チャンスはひと周期に1日~数日、しかも受精する確率は加齢とともにずんずん下がっていく。私の場合は片側の卵管がだめなわけだから、さらにその2分の1の確率…… 勉強すればするほど、そして時間がたてばたつほど、見込みが低くなっていくことに愕然。

でも、妊娠できました。今38歳、これまでに3回妊娠。1回目の妊娠で長男を授かり、今3回目の妊娠中です。

最初の妊娠に至るまでがながーく、暗い道のりだったのですが、それ以降はずいぶん「妊娠力」(生殖力?)があがった気がします。そのころはお先真っ暗でみえなかったけど、今振り返ってわかることをちょっとずつ書いていきます。