ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

「ママ友は本当の友だちじゃない」のか?

ママ友=非友達説のゆえんは、よくイメージされる当たり障りのない会話、そして子どもを通してできた知人で、自分で選んでない、ある程度うまくやっていかなければならない相手、と言う認識があるからかなと思います。確かにそれなら友達というよりは知り合いって言う方が近いのかも。子どもの学校や習い事の送り迎えなどで、スケジュールも合致するので、自然顔を合わせる機会は多くなるし、学校の宿題や習い事の話に加え、子育てという目下の懸念事項が同じなので、まあ話のネタもある。正直、独身だったり子なし夫婦の友達に、自分の頭を占めている子ども関連の瑣末な悩みとか考え事を全て話そうとは思えないし(相手は関心ないだろうから申し訳ない)、こういう話が同じ現場感を持ってできる相手は必要だと思う(特に乳幼児期)。しかし、それがあまりに「情報交換」と言う感じになって、相手への配慮もそこそこに情報を引き出そうという意図が垣間見えたりすると引いてしまう。あとは、子どもが仲がいいから、と言う理由だけでその親とも付き合ってると、好感を持っているわけでもない、気が合うわけでもない相手とプレイデートしたり家族ぐるみで付き合ったりすることになってしまったりして、それはまあ楽しくないだろうし友達とは思えないんだろうなと思います。

私は、子どもが保育園という社会生活に参加するようになって、その初期こそ、子どもが大好きなお友達の親とつき合うようにしていたものの、あるきっかけがあって以降、自分が好きな人(ママ)と子どもなしでつき合おう!と思うようになりました。その場合、子どもも仲良ければそれに越したことはないけれど、残念ながらいつもそううまくはいかない。そういう「ママ友」と出会うきっかけはやはり子どもの活動なので、そう言うところでする世間話や当たり障りのない会話から、この人は❤︎と思った人とは少し距離を縮める努力をする。ちょっとしたことでLINEやテキストをやりとりしたり。相手も同じように思ってくれていれば、子どもが学校に行っている間、とか空いている時間は同じタイミングだったりするので、その間にランチなりお茶なりしたり。そうして一旦仲良くなれば、週末に子どもをそれぞれ夫に預け、一緒にお酒を飲みに行ったり(しかしここまで至るのはレア)。夫と子どもが大丈夫そうなら、まあたまにはお互いの家に行き来したり。

しかし、これらは全て相性と縁なので、そういう人になかなか出会えないかもしれない。出会えたと思ってつきあっていても、なんとなく、お互いのスケジュールや事情が変わって疎遠になったり。残念だけど、仕方ない。移り変わっていく関係なんだと思って、自分の人生のステージが変わるごとに、軽やかにまた新たな関係を築けるようになっていきたいものです。

たとえば、私の場合、ある問題なり悩みなりに対するその人のアプローチが好感の持てるものだったりすると、仲良くなりたいとか、それこそ「友達」になりたいと思ったりします。子どもの教育に関することとか、昔つきあいのあったママさんたちは(今の私から見ると)ものすごいエリート志向。日本にいたら確実に中学受験してるのでは(日本の状況がよくわからないのでイメージですが)。はじめこそ、そういうママさんに囲まれていたので、うちもそうするべきなのかな…??と、違和感がありつつもそちらに傾いていた私。でも、違和感はどんどん大きくなり、子どもの成長と共に我が家の方針が定まってきて、自然、その時のママ友さんたちと離れていきました。意図的にというよりは、お互い色々変化があり、本当に気がついたら連絡を取らなくなっていたという感じ。引っ越したりもしたので、今、仲良くしているママ友は、家が近所とか、子どもの学校が同じとか、やっぱりその時々でつき合いやすい相手になるものなんだなーと。

それでも、「ママ」である「友だち」はいた方がいいと今は思います。必要かってきかれれば「必要」ではないけど、「いたらいい」。だって、どちらにしても子どもの学校や課外活動はやることになるわけだし、だったらそこで顔を合わせて(たとえそれが軽ーい世間話でも)楽しく話ができる相手がいた方が「私は」楽だから。深くつき合う「必要」はないから、踏み込まないで浅い良好な関係を保っておけばいいし、仲良くなれそうな相手がいればそれはラッキー。いなければ、浅いつきあいでもいいし、そういうところから自然と流れ込んでくる情報もあるとよし。ちょっとした時にテキストやLINEで連絡が取れる子どもの友達の親がいるのは率直に言って便利なものです。ただそれがあまりに実務的効用のための、気に染まぬ相手とのつきあいになると心がざわつくので、ごく少数でいいかなと。

自分は、内向的で少数の人との深い関係を好むタイプだからこういう結論ですが、会ったその日に既に連絡先を交換し、100人くらいと繋がってるんじゃないかという印象の外向的な人だったら、また違うのかもしれません。自分を知り、自分に合った関係を見極めるのが大切なんだな、と。ここに至るまでに、えーと、私は10年弱かかりました(汗)自分には何が幸せで、そのためには何が必要なのか、って知ることが大事。妊活・出産・乳幼児の子育てでずーっとワタワタしていて、かなり時間がかかってしまいましたが、気づけてよかったなーと今は思います。