ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

海外生活における自立のための必須条件

超私的には、(1)車の運転ができる(2)最低限の語学力がある(3)自分のお金がある、なのかなと思い至りました。なぜなら、今その全てを失った環境にいるから(泣)。これらができないとこんなにも無力感に襲われ、フラストレーションがたまるのかと。自分の意向で行動できない、決断できない、全ては夫頼みなのでものすごく制約があると感じます。今、ヨーロッパの片田舎にいるのですが、せっかく借りた車もマニュアルなので運転できない(若かりし頃、マニュアルで免許取ったものの、運転歴はアメリカに来てからオートマのみ)。そうすると、食料品の買い出しにも行けず、子どもを公園に連れていくこともできない。今は休暇中なので通勤通学はないものの、一日家に引きこもっていることに。がんばって歩いて行ける距離のお店に行くとしても、挨拶して、商品を指差して「これください」はできても、その後向こうから何かきかれたら対応できない。いや、まあ、こっちが「ごめんなさい、〇〇語はできません」て言えばまあそれなりにことは進むと思うけれど、その場の気まずさとか、不甲斐なさとかが嫌なんだろうなと。プライド捨てろって話ですかね。「英語ならできるのに…!」という悔しさが捨てきれない。そして、現地通貨を持っているのは夫だけなので、やっぱり買い物には夫に来てもらうか、いちいち説明してお金を引き出してもらうことに。町中のショッピングモールとかスーパーならアメリカのクレジットカードも使えるけど、近所の八百屋さんとかパン屋さんとかは無理だし、毎週開催される市場なんて現金オンリー。ぐぬぬ。

たぶん、ストレスなのは行動に関する決断をするのに全てが夫の意向次第になってしまうこと。「買い物に行こう」と言っても、夫がめんどくさいとか今は行きたくないから後で、とかいうと、食事の支度の都合があるから今行きたくてもそのスケジュールを変えざるを得ない。これがアメリカなら「買い物に行ってくる」で自分で車を出せば済む。子どもが暇しててケンカばかりなのでどこかに連れて行こう、とかいう場合も同じ。自分で動けるなら「私は子ども連れてXX行くけど、一緒に来る?」と言える。「〇〇買いたいからお金ちょうだい」とかいうのも同じで、「〇〇?いらないよ」とか「今度スーパー行くからその時に」とか言われてしまうのが嫌。目の前にお店があるならその場でサクッと買いたい私(思いつきで買う必需品でないものは、その場で買わないと買わずに終わるのは経験から知っている)。自分で決めて自分で行動するという自由さが欲しい…!

今はたまたまひと月ほどの休暇でヨーロッパに来てるので、夫に任せればいいか、と何もせずに来てしまった私ですが…こういうことがストレスになるなら、車はオートマを借りるとか、ある程度の現地通貨をキャッシュで事前に入手しておくとか、現地言語を勉強するとか、手を打てばいいのかも。しかし、車はそもそもマニュアルしかなかったり。そして割高なオートマがあっても、こちらの道路標識や交通ルールがわからない状況で運転できるのか…甚だ疑問なところではあります。お金を持っていても、やっぱり言語が多少できないとお金を使えなさそうだし。こうして整理してみると、ちょとした工夫で(1)と(3)は対応できそうだから、(2)の語学学習に取り組めばフラストレーションはかなり解消されそう。しかし、ここから新たな外国語をマスターするのは…うん、控えめに言ってもながーい険しい道のりだな。生涯学習ということでもう一つくらい外国語勉強してみようかなーとも思った今年の休暇でした。