ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

いい大人になってから親知らずを抜いてみた

ずっと気になってはいました。レントゲンで横向きに生えているのはわかっていたから。しかし、以前行っていた歯医者さんには、(親知らず抜くには)You are too old!と言われたのでした。。。

しかししかし、これのせいで最近歯並びが悪くなってきた。たぶん少しずつ少しずつ押されるので前歯が並び切れず、ちょっと飛び出してる感じ。そうするとそこに食べかすが詰まったりするし、美しくない。はい、見てくれの問題で虫歯とか痛いとかでなかったので余計に手をつけるのが後手後手に。これを直すためには、親知らずを抜くだけでなく、歯列矯正もしなくてはならないし。いい専門医を見つけなくちゃいけないし、お金もまとまった額が。。。!(日本でするより安いらしいですが、それでも最低2000〜3000ドルと聞く)

ところが、色々周りに聞いてみたところ、みなさん結構30代、40代でも歯列矯正をしいてる。親知らずは若い時に抜いてたり。で、歯医者さんに聞いてみたら、親知らず周りはキレイにするのが大変なので、問題になりがち。だったら何歳でも抜くのはあり、と。よし!と思って抜くことにしました。

歯を抜くのは初めてだったので当日は不安でいっぱい。しかし、麻酔され痛みはゼロ、あっという間に抜けた。あっけなくてびっくり。全身麻酔するから運転はできない、とか聞いてたけれど、局所のみの麻酔で、15分後には自分で運転して帰宅。その日だけ痛み止め飲んでたけれど、翌日からはなくても平気な程度の違和感。さすがに食事はできず、ヨーグルトとスープで凌いでいたけど、翌日からはまあ普通に食べられる。なんだ、もっと早くすればよかった。

費用の算段がついたら、次は矯正!