ユルクネ。

*20代で渡米。30代になってから妊活、不妊治療。二児の母となり、アメリカで育児(自)中です。*

アメリカで車なしで暮らせるのか?

アメリカでの車の運転は、公共交通網が発達している都市部にいれば、必要不可欠ではないかもしれません。しかし、日本と違って海外でそれが叶うのはほんとーにごく一部の大都市。アメリカならニューヨーク、ボストン、ワシントンDCとかの東海岸の大都市、同じく西海岸の大都市、あとはシカゴあたりでしょうか? しかし、これらの都市は住居費がかさむ。たとえばカリフォルニアとか、さして広くもない古びた一軒家すら軽く1億超えと聞きます。なぜこれが車の運転に関わるかというと、この住居費を抑えるため、中心部から離れた郊外に家を持ち、車で片道1時間以上かけて通勤するとかいう話になるからです。なので、高い家賃または住宅ローンを払いながら都市部に暮らすのでなければ、車は必須になります。

そして、公共交通機関の充実した都市部に住むことにした場合、日本とは前提が大きく違うことを踏まえておく必要がありそうです。遅延は当たり前、工事で1ヶ月間特定区間が完全閉鎖とかもあったりで、そこに通勤など頼っているとストレスが大きい。まあ、日本の満員電車のストレスだけはないのが救い? あと、治安が悪いところもある。ニューヨークの地下鉄は、そもそも一定層しか利用しないので、多少お金があってタクシー使える人は敬遠するというし、ワシントンDCの地下鉄も駅のあるエリアによってやや不安になる雰囲気。電車内で寝るというのは日本ならごく普通ですが、アメリカでは安全上絶対にしない方がいい。バスも同じく。たぶん、世界中ある程度共通しているゲージを日本だけが越えているんだと思いますが、日本で生まれ育った身としては、日本の交通機関の確実性と安全さがスタンダードなので最初はびっくりしたものです。

ともかく、ある程度の田舎なら車は必要だし、一家に二台以上あると便利なのは確か(保険・メンテ・ガス代・ガレージなどコストはもちろんかさみますが)。都市部でも車はあった方が行動範囲はぐんと広がります。実は、車なしで都市部に住んでいた時期があったのですが、車を持ってから「こんなに楽なのか!」と世界が広がった感覚がしたのを今も覚えています。車でしかアクセスできないところはたくさんあるし、とりわけ子どもと一緒に移動する場合は、車が一番速い・楽・安全。女性も、夜とか車があった方がいいと思います。郊外に住んでいて車がない・運転できないと、食料品の買い出しにも行けず、子どもを公園に連れていくこともできず、所用を済ませることもできず、もちろん通勤もできない、てなことに。詰みます。

そして、アメリカの片田舎で求められる車の運転スキルは概して低め。道は広ーいし、歩行者も自転車もいないし、そもそも車もほとんど走ってない。車を停めるにも駐車場のスペースが広いので多少曲がってようがノープロブレム。スペースいっぱいあるから隣に車がいないところに入れればぶつける心配とかもない。都市部では必須スキルらしい並列駐車、私は超苦手なのですが、それをしなければならない機会は(私の生活では)ゼロに等しい。なので、ハードルは低いと思います。州によって決まりが違うのですが、日本で免許を持っていれば、教習所に通ったりしなくてもテスト受けるだけでアメリカの免許がもらえるパターンが多いです。

というわけで、アメリカでも都市部で公共交通機関が発達していれば車なしでも暮らせる。多少不便でも、家族持ちとかでなければそこまでの痛手ではないかも。しかし、①田舎に住んでいる(公共交通機関なし)、②子どもがいる、の二つの条件が揃ったら、車がないと無理だと思います。